Yocha Dehe Golf Club (Sacramento, CA)

Yocha Dehe Golf Club (Sacramento, CA)
ヨチャ・デーヒ・ゴルフ・クラブ (サクラメント)

北カリフォルニアでもトップクラスのコース!

所在地: カリフォルニア州ブルックス(サクラメント郊外、その他エリア)
サクラメント中心部からの距離:50マイル(1時間)
オープン:2008年
プレー日:2018年4月14日(土) 9:50 スタート
プレーフィー:99ドル(カート、練習場ボール込み)
ウェブサイト:http://www.yochadehegolfclub.com/

コースデータ

  全長(ヤード) コースレート スロープ
Siltee (Black)  7337 75.0
144
Oro (Blue)  6907 73.3
139
Ch’Ama (White) 6449
71.4
131
Sekah (Gold) 5937 69.1 127

 

コース評価

総合評価
戦略性
メンテナンス
コスパ

概要

サクラメント・エリアで一番評判の良いコースを探していてここにたどり着きました。Golfweek誌の2012年ベスト・リゾート・ゴルフコースの99位など賞も多く取っています。

アクセス

カリフォルニアの州都サクラメントから西方の山の中にあるCache Creek Casino Resortにあります。サクラメントの中心部からはフリーウェイと一般道を乗り継いで50マイル、道が空いていれば1時間ほどで到着。

美しい緑の山に囲まれた牧歌的で戦略的なコース

緑のなだらかな形状の山々に囲まれており、山の緑と樫の木が牧歌的な雰囲気を創り出しています。コース自体はほぼ平坦な場所にレイアウトされており、大きな池が戦略性を高めています。Yocha Deheとはインディアンの言葉で「泉の水の家」と言うことで、地下水が豊富な地域のようです。

スポンサーリンク

17番ロングのグリーン

また、ここからはワインの名産地ナパ・ヴァレーも近く、コースには見事なブドウ畑に囲まれているホールもあります。

ブドウ畑に囲まれた13番ショート

実は、1番ホールがものすごい打ち下ろしだったので「これは先が思いやられる」と思ったのですが、その後は18番までなだらかなホールが多かったです。池が絡んだホールが前半1つ、後半4つあります。後半の池は大きく、景観も美しいです。

打ち下ろしが強烈な1番ミドル

南カリフォルニアのコースに比べるとラフの草が水分含んで粘っこく、ラフに入れると確実に距離を損します。

スタートは10分間隔でした。しかしスタートが15分ほど遅れ、ラウンド中もしばしば待たされました。所要時間は4時間30分でした。

クラブハウスへ向かって打つ18番ミドル

料金

北カリフォルニアでも屈指の優良なコースとして知られ、週末午前のスタートで99ドルでした。料金は予約サイトGolfNowも、コースのWebサイトでも変わりません。手数料がかからない分コースのサイトで直接取りました。トワイライト料金もありますが89ドルと10ドルしか変わりません。9ホールだけのプレーの予約も可能です。料金は18ホールの半分。

私は1ヶ月近く前に予約したので割と好きな時間を選べましたが、人気のコースで1週間くらい前にチェックしたら早朝か午後遅くの時間しか空いていませんでした。早めの予約をおすすめします。

自分の住む南カリフォルニアでプレーする時は1ラウンド100ドルもするコースを選ぶことはほとんどありませんが、今回は旅行中だったので例外です。

メンテナンス

メンテナンスは非常に良好で、最高の部類です。フェアウェイは十分な厚さの芝があり、ディボットなども少ないです。ラフもきれいに手入れされています。グリーンもとてもきれいです。Troon Golfという高品質で有名な管理会社が請け負っています。

グリーンは恐ろしく速いというほどではありませんが、やはりそれなりの速さに仕上げられています。

12番ミドルのグリーン

サービス

カートにはGPSが付ています。練習場のボールもマットの上からですが打ち放題です。レストランはたまたまパーティを行っていたため中を見ることは出来ませんでしたが、トイレなどを見る限りかなり豪華だと思います。シャワー室やロッカーもありました。

谷に向かって打つ練習場

クラブハウス入り口

ラウンドメモ

最近ショットに悩んでいたのですが、この日は練習場で第1球を打った時に左手首の緩みについてひらめいたことがあり、ドライバーとアイアンは割と良かったです。ただいつもよりフェアウェイウッドがダフってばかりでとても悪かったです。一方、パターは最近手でコツンと打ちに行っていたことに気がつき、インパクトの意識を消し、肩を使ったストロークの中にインパクトがあるというイメージで打ったところ、長いのも結構入りました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です