Mile Square Golf Course, The Players (Fountain Valley, CA)

Mile Square Golf Course, The Players (Fountain Valley)
マイル・スクエアGC 「ザ・プレイヤーズ」 (ファウンテン・バレー)

比較的空いており、料金も安いチャンピオンシップコース!

所在地: カリフォルニア州ファウンテン・バレー(オレンジ・カウンティ(北)・エリア)
Irvineからの距離:5マイル(10分)
オープン:1969年 (The Players は2000年オープン)
プレー日:2021年3月14日 15:24 スタート
プレーフィー:33ドル(乗用カートは11ドル追加)
ウェブサイト:http://www.milesquaregolfcourse.com/

コースデータ(The Players

  全長(ヤード) コースレート スロープ
Championship (Blue) 6759
72.2
125
Regular (White)  6334 70.5
 122

 

コース評価

総合評価
戦略性
メンテナンス
コスパ

Fountain Valleyにあります。Irvineからは5マイル。何よりも近いのが良いです。トワイライトの時間帯は割と空いているし、安いし、コースのメンテナンスも悪くないので、ちょっと軽くプレーするにはおすすめです!

2000年に古くからあるコースに18ホールが追加され、36ホールのコースになりました。本格的なチャンピオンシップコースであるThe Playersと大きな樹がクラシカルな雰囲気を醸し出すThe Classicの2つのコースがあります。私はThe Playersの方が広々していて好きです。

The Playersは平坦ですがが、広々として豪快に飛ばしたい人に向いています。大きな池が効いているホールもいくつあり、面白いです。上がりの2ホールはかなりタフ。

唯一の問題は平日のトワイライトの時間だと、Irvine方面からはフリーウェイ405号線の大渋滞エリアを通って行かなくてはいけないことです。空いていれば10分で着く距離が、ヘタをすると30分以上かかってしまいます。Irvine方面から行く場合は、渋滞回避のルートとしてBristol St.を北へ、Warner Aveを東に走ったほうが良いと思います。

手頃な料金

予約サイトGolfNowなどではコースの登録がないため、コースのWebサイトから直接予約します。手数料はかかりません。トワイライトの時間帯になるとグッと料金が安くなります。土曜日夕方に翌日の予約をトライしたところ14:45で取れました。日曜日のこの時間だと歩きなら28ドルです。

2021年3月追記:コロナ禍で非接触型スポーツのゴルフをする人が増えて、2021年3月の段階ではかなりティタイムを取るのが難しくなってきました。一週間前に予約してギリギリ日没4時間前のティタイムが取れました。料金も現在は33ドルに上がっています。

実際のスタートは15分ほど遅れましたが、前半、後半とも約2時間でスムーズにラウンドでき快適でした。スタート時はポカポカ陽気でしたが、夕方5時以降は3月だとかなり肌寒くなります。

ここのコースはプレーヤーが1人の場合はオンライン、電話とも予約を受け付けてくれず、当日コースに行ってウェイティングリストに載せてもらうしかありません。私はよく一人でプレーするのでちょっとマイナスポイントです。どのくらい待つかはゴルフ場に行ってみないとわからないというのはとても不便。

スポンサーリンク

メンテナンス

OCのパブリックコースは、1年を通じて高い頻度でラウンドされるので、高級コースでない限りメンテナンスはイマイチ~最低のレベルのところが多いのですが、このマイル・スクエアは比較的良好だと思います。グリーン、フェアウェイ、ラフ、バンカーとも中の上レベルでメインテナンスされています。

サービス

練習場はマットの上からの練習となります。

クラブハウスはシンプルで、ラウンド後にテラスでビールを飲むと落ち着きますが、早めに閉まってしまうので、あまり日没ギリギリのトワイライトだとビールを飲み損ねます。

OCで最もコスパとペースの良いコース

オレンジ・カウンティにはショートコースからチャンピオンシップコースまで多種多様なコースがありますが、とりあえずちゃんとした18ホールで、料金も安いコースが3つあります。
Rancho San Juaquin GC (Irvine)、 Costa Mesa CC (Costa Mesa)、そしてこのMile Square GCです。料金はいずれも休日トワイライトの18ホール回れる時間帯でも30ドル前後でプレーできます。

しかし混雑度で言うと、Rancho San Juaquin (RSJ) が最も混んでおり、次が Costa Mesa、最もスムーズに回れるのがここMile Squareです。 RSJなどは毎ホール待たされることもあり、ラウンドに5時間かかることも珍しくありません。Costa MesaもRSJに匹敵する混雑度でハーフ2時間半超えもよくあります。一方、Mile Squareはあまり待たされるホールはなくいつもスムーズに流れており、4時間程度で18ホール回れます。

ちなみにRSJが混む理由は、Players Clubという格安の月極会員制(50ドルくらい)のメンバーが多数いるからでしょう。メンバーは打ちっ放しはタダで、トワイライトならカート付きで16ドルくらいでラウンドできます。会員には全くの初心者やマナーを学んでいないプレーヤーも多く混雑に拍車をかけています。ちなみに打ちっ放しも平日の午後6時以降は激混みです。

またコースメンテナンスはRSJは最も良くなく、Costa MesaとMile Squareはほぼ同程度です。

というわけで私はこのMile SquareがOCで最もコスパが良く、スムーズに回れるコースだと思います。

2021年以降、36ホールが18ホールのコースに改変

報道によるとMile Square GCは2021年以降、コースの一部分を公園として改修し、ゴルフコースは36ホールから18ホールへと変更されるようです。ゴルファーとしては大変残念ですし、現在よりも混雑してしまうのではないかと懸念しています。

ラウンドメモ

2018年3月18日
この日はドライバーが絶不調。特に後半はチーピンが多発。一方、SWの短いショットは両手の三角形をキープするイメージで良いショットが多く出ました。あと左足上がりのライからのSWは私は苦手ということが判明。

2021年3月14日
最近はドライバーイップスです。練習場では良くてもコースではチョロやチーピンが頻発します。今日も納得できたドライバーは1回だけ。あまりに悪いので途中から3Wでティショットしていました。3Wだときれいにドローの完璧なショットも出るのに、なぜドライバーとこんなに差があるのでしょうか?3Wだとツーオンが難しくなりますが、アプローチやパットが上手く行って意外とパーが取れたりします。

以前のプレー

2017年5月22日
2016年からほぼ毎週のようにトワイライトでプレーしています。2015年までは自宅近くのRancho San Joaquin GCがホームコースだったのですが、月次会員制を導入して以来、あまりの混雑ぶりに回る気が失せてしまいました。一方、このMile Squareは料金は歩きで23ドルと格安にも関わらずトワイライトは非常に空いていて4時間ほどでラウンド完了できます。メンテナンスもRancho に較べると格段に良く、実にお買い得なコースです。

2016年8月3日
最近、家の近くのRancho San Joaquin GCがあまりに混んでいるので、ちょっと足を伸ばして、久々にプレーしてみました。当日でも午後4時過ぎのスタートが難なく取れました。前半は2時間かかりましたが、後半は1時間50分ほどで、全く詰まることなくプレーできました。芝のコンディションもRanchoよりも遙かにいいし、料金も歩きで23ドルとRanchoと4ドルしか変わりません。

2007年8月10日
フルバックで6759ヤード(72.3/125)、レギュラーティで6334ヤード(70.5/119)です。平坦ですが、大きな池が効いており、18ホール中9ホールにウォーターハザードが絡んで、なかなか戦略的です。

コンディションも割と良く、何と言ってもアクセスが最高に良い。そしてトワイライトだと30ドル以下で回れるという最高のコストパフォーマンス。いつも混んでいること、マナーやルールをよく知らない初心者も多いことがやや難点ですが(特にトワイライトではそういう輩と組まされることも多い)、それを除けば、手軽に安くて、本格的なラウンドが楽しめるというとてもいいコースです。

2000年10月
このThe Playersは2000年9月にオープンしました。そのためコンディションはなかなか良かったです。でもグリーンは遅かったので、最初とまどいました。ラフはきつい方です。レイアウト的にはアップダウンはほとんどなく、平らに近いです。街の中のコースにしては広々として思いっきり飛ばせます。バックティからで6,759ヤードあります。樹木はまだほとんどありません。大きな池が随所にありますが、グリーンに池が迫っているホールはあまりないです。料金は週末のトワイライト(午後3:30以降)で30ドル(プルカート)なのでお得です。3時45分のスタートだったのですが、非常にスムーズにプレーでき、4時間で18ホール回れました。     

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です